秀まるおのホームページ
ホーム ソフトウェア ライブラリ ご購入方法 サポート ソリューション 公式マニュアル 書籍紹介 リンク
 ■ 秀まるおのホームページ(サイトー企画) > ライブラリ > 秀丸エディタのマクロライブラリ > HTMLのpタグとbrタグを状況に応じて挿入するマクロ Version 1.03

 秀丸エディタのマクロライブラリ

 HTMLのpタグとbrタグを状況に応じて挿入するマクロ Version 1.03 web404 2023/12/20
Download>>p_br.zip
HomePage>>https://web404.net/macro/p_br
選択範囲と改行をもとに、pタグとbrタグを挿入します。
範囲選択していなければ、カーソル位置にbrタグを挿入します。

選択範囲の行頭と行末の適切な箇所に、pタグとbrタグを挿入します。
行頭にタブや半角スペースがあれば、その後にpタグを挿入します。
改行にはbrタグを挿入します。
空行を段落の区切りとみなして、前後にpタグを挿入します。
空行には何もしません。
対象は行単位なので、選択範囲が行の途中でも行頭と行末にタグを挿入します。

段落を空行で分けているテキストなら、複数の段落を一括処理できます。
もともとは、改行のみで整形したプレーンテキストを、一気にHTMLの段落にマークアップする目的で作りました。
タブや半角スペースによるインデントに対応したのは、おまけです。
すでにHTMLでマークアップされているテキストのことは考慮していません。
複数選択にも対応していません。

このマクロにショートカットキーを割り当てて、通常時はbrタグ用、範囲選択時は段落用として使うことを想定しています。



『戻る』

| プライバシーポリシー | 各サービスにおける個人情報の利用目的について |