秀まるおのホームページ
ホーム ソフトウェア ライブラリ ご購入方法 サポート ソリューション 公式マニュアル 書籍紹介 リンク
 ■ 秀まるおのホームページ(サイトー企画) > ライブラリ > 秀丸エディタのマクロライブラリ > 複数文字列の一括置換 dummy

 秀丸エディタのマクロライブラリ

 複数文字列の一括置換 カワセミ 2001/09/18
Download>>reps.lzh
<まずお断り>
めちゃくちゃいい加減で制限の多いマクロです。
どなたかスーパープログラマな方に洗練していただこうと、叩き台になるものを作ってみました。
「こんなもんアップすんな!」という場合はご一報ください。直ちに削除します。

<目的>
複数の文字列を一括置換するためのマクロです。
例えば "b"を "a"に置換しながら、 "a"を "b"に置換します。

<使い方>
対象ファイルの先頭に

検索文字列<タブ>置換文字列<リターン>

という書式で変換候補を並べてマクロを実行してください。
改行のみの行を検出すると、変換候補の終わりとみなします。

<制限の数々>
・当然ながらタブ文字と改行文字は変換候補に含めることができません。正規表現にも対応していません。
・さらに "`@"という文字列が使えません。またファイルにその文字列があってもいけません。置換を実行する際に、中間文字列として "`@" + 連番という文字列に変換しているからです。
・書式にのっとっていない状態で実行したらどうなるか分かりません。
・変換は「単語単位」「大文字小文字を区別する」で行っています。私の都合のいいように作っただけです。修正は単純なのでご都合に合わせて修正してください。
・一度に変換できる単語の数はマクロの制限に依存してます。



『戻る』

| プライバシーポリシー | 各サービスにおける個人情報の利用目的について |