秀まるおのホームページ
ホーム ソフトウェア ライブラリ ご購入方法 サポート ソリューション 公式マニュアル 書籍紹介 リンク
 ■ 秀まるおのホームページ(サイトー企画) > ニュースリリース(秀丸メール - ASAHIネットで受信できなくなった方へ)

  秀丸メール - ASAHIネットで受信できなくなった方へ 2022/09/13

 最近、ASAHIネットさんの方で、いわゆる暗号化通信をしない設定(SSL/TLSを使わない設定)にてPOP3/IMAP4サーバーへ接続することが出来なくなってまして、そのせいで、ある日突然メールが受信できなくなることが起きています。それともう1つ、秀丸メール側でのASAHIネットさんの「アカウント毎の自動設定」に間違いがあり、普通に自動設定しただけではエラーになってしまいます。

 正しい設定方法を以下に説明します。
1.「設定 - アカウント毎の設定...」を実行する。
2.「メールサーバー・詳細」のページを選択する。
3.「POP over SSL」および「SMTP over SSL」のチェックマークを両方ともONにする。そうするとPOP3用のポート番号は995になり、SMTP用は465になるはず。995/465にならない場合は手で書き換えて修正する。



4.OKボタンを押して確定させる。
5.もしこの設定で受信を実行して「POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。」のエラーが出る場合は、今度は「メールサーバー」ページの「メール・アカウント」の欄に、
ご自身のASAHIネットID
または家族ID
またはメールID
のどれかを入れてみる。(ここがメールアドレスになっているとエラーになる)



 秀丸メールのアカウント毎設定での「自動設定」を実行した場合、「メールアカウント」の所に間違ってメールアドレスが入ってしまいます。ここは手で修正をお願いします。

 ASAHIネットのホームページにも一応秀丸メールの設定方法が掲載されてます。よかったらそちらも参照お願いします。

 外部リンク:ASAHIネットさんでの秀丸メールの設定方法の説明
 外部リンク:ASAHIネットさんでのメールソフトの基本値の説明

『戻る』

| プライバシーポリシー | 各サービスにおける個人情報の利用目的について |