秀まるおのホームページ
ホーム ソフトウェア ライブラリ ご購入方法 サポート ソリューション 公式マニュアル 書籍紹介 リンク
 ■ 秀まるおのホームページ(サイトー企画) > ニュースリリース(秀丸アドレス帳シンクロナイザ動作不良について)

  秀丸アドレス帳シンクロナイザ動作不良について 2022/01/21

 2022年1月21日現在、秀丸アドレス帳シンクロナイザによる、Google連絡先と秀丸メールアドレス帳との同期がうまく動作しなくなっています。
 秀丸アドレス帳シンクロナイザは、Googleさんの提供している「Google Contacts API」という仕組みを使ってGoogle連絡先にアクセスしていましたが、実はその仕組み(API)が2021年の6月に廃止されることがアナウンスされていて、2022年1月頃から実際にアクセス不能な状態になってるようです。

 Googleさんからは「Google Contacts API」の代わりに「Google People API」を使うようにアナウンスされています。
 サイトー企画の方では、このAPI廃止について承知しておらず、対応が後手になってしまいました。大変申し訳ありません。

 新しいPeople APIに対応した秀丸アドレス帳シンクロナイザはこれから開発に着手させていただく予定で、まだ完成時期などのアナウンスが出来る状況ではありません。進捗があり次第、追加でニュース掲載させていただきます。

 お手数かけてすみませんが、よろしくお願いします。

2022年1月26日Update:
 とりあえず、Google連絡先を秀丸メールの外部アドレス帳側に反映することだけ対応したβ版を公開しました。

2022年2月16日Update:
 一応すべての機能についてPeople APIへの対応を完了して、V2.00β2として公開しました。

2022年3月8日Update:
 Version 2.00の正式版を公開しました。

 詳しくは秀丸アドレス帳シンクロナイザのページを参照ください。


『戻る』

| プライバシーポリシー | 各サービスにおける個人情報の利用目的について |