秀まるおのホームページ
ホーム ソフトウェア ライブラリ ご購入方法 サポート ソリューション 公式マニュアル 書籍紹介 リンク
 ■ 秀まるおのホームページ(サイトー企画) > ソフトウェア > 秀丸メール > お客様の声(秀丸メール) dummy

  お客様の声(秀丸メール)

 秀丸メールをご利用のお客様の声を紹介しています。
 お客様の声を募集しています。

お客様の声募集ページ

バグ情報・ご質問はサポート


お客様の声のページは相互のやりとりできないので、バグ情報やご質問の場合はサポートのページよりフォーラムやメールでお問い合わせください。


2023/12/16 今日は良い天気さん
Syuriken2016を使用して乗り換えになります。

Gmail、so-netメールのセキュリティ変更に伴いSyurikenでの送受信ができなくなったためかつSyurikenの開発がすでに終了していることから、一度はThunderbirdに移行しましたが操作性が違い過ぎるために再度代替メールを探していました。
ネットからの書き込みで秀丸メールのことを知り試しに入れて使ってみたところ、カスタマイズ項目と内容が豊富で、設定変更を行い現時点ではSyurikenとほとんど同じ様に使える様になりました。カスタマイズの全部を理解できているわけではありませんが、項目に依ってはSyurikenより使い勝手がよいです。

購入にあたってメール単体か秀丸エディタ(と秀丸メールとの組み合わせ)で購入するか迷いましたが(従来からエディタは秀丸エディタ以外のものを使用しています)、今後のカスタマイズ、アドインの拡張を考えて秀丸エディタにいたしました。

2023/10/25 mkさん
長年Outlookユーザーでいしたが、Office365になってからどんどんメールが使いづらくなったり、プロファイルが壊れたりとイライラすることが多かったです。
そこで仕事では秀丸エディタは知っていたので、秀丸メールはどうなの?という感じで、無料版を使いました。
初期設定では、POPの設定も簡単でしたし、outlook、gmo、mailともに問題なく使えました。
ライセンス料も送金したので、今後は秀丸ユーザーとして愛用していきたいと思います。

2023/10/12 ニャンさん
(1通目)
秀丸メールをメインに、Shurikenをサブに使っているが、Shuriken18は、TLS1.2用のパッチが出ているのでこれを使えばBIGLOVEメールも使えるはず。
Windows7では、これに加えて、KB3140245をインストールすればいい。
いずれにしても、Shurikenはサポート終了しているから、乗り換え必須だけど。

(2通目)
先日は失礼いたしました。
「お客様の声」というここの趣旨を勘違いしてしまったようで、申し訳ありません。
某巨大掲示板と同じ感覚で、Shuriken使いの方が困っていらっしゃるかと思ってつい書いてしまいました。
後から気がついて赤面です。
私は最初はShurikenメインだったのですが、結局、秀丸メールの方が使い勝手が良くて、秀丸メールメインにして今に至っています。
Shurikenが販売停止になってしまった今、秀丸メインにしておいて本当に良かったと思っています。
今後とも末永く、どうぞよろしくお願いいたします。

2023/09/17 maidenさん
shuriken2018から乗換させていただきました。いろいろ調べた結果、安心感重視で決めました。振り分け機能等まだまだ使いこなしておりませんが、末永く使わせていただきたいと考えています。

2023/08/17 peak_to_peakさん
Windowsは、store版が出て、重宝していますが、Android版は難しいですか?(マーケティング事情もあるなか、ユーザ目線からだけのもの言いで申し訳ないですが)

サイトー企画からコメント:
すみませんがスマホアプリ版の開発は技術的に不可です。

2023/06/19 YASUさん
Shurikenからの乗り換えです。
Shurikenでエクスポートした「1メール1ファイル形式」フォルダを一つずつインポートしていきました。
乗り換え作業に時間はかかりましたが、ほぼ同じ使い勝手でいけそうです。
また、Shurikenよりも起動、検索時間が早いと感じます。

2023/05/04 Teraさん
EdMaxの更新終了で代替メーラーを探していたところ
秀丸メールを知りました。

詳細な設定が可能で動作が軽く、大変気に入り即購入しました。
私と同様、EdMax愛用者で次期メーラーに悩んでいる方は
一度試用してみてはいかがでしょうか。


【要望】
普段はPOPで、サーバメールを削除しない方法で
運用しているのですが
スマホからWEBメーラーを使用する場合があるため

受信メールサーバがPOP設定でも
[プロパティ(アカウント毎の設定)]-[メールサーバー]-
[POP/IMAP4]-[送信済みメール]で
「送信済みメールをIMAPサーバーに自動アップロード」

が使用できるようにできませんでしょうか?
(設定画面にアップロード先フォルダと
IMAPサーバ情報を入力するイメージです)


良心的な価格でご提供・サポートしてくださり感謝です。
これからも愛用させていただきます。

サイトー企画からコメント:
IMAPで受信する用のダミーアカウントを1つ登録しつつ、そのアカウントを普段の送受信対象から外すように設定すれば、アップロード先としてそこを指定できます。


2023/04/18 machiさん
私もShurikenが使用できなくなったことによる移行です。
Shurikenと似ていて移行しやすい感じがあり助かりました。
ShurikenではPOP3サーバーから必要なメールだけ選んで受信するという機能があってとても気に入っていました。
このメーラーでも 選んで受信する 機能ではありませんが、自分の好きなタイミングで受信できるのでそれが好きです。
(メーラーを起動しただけで未読メールを全部ダウンロードしてしまうのは嫌い)
このソフトを試用中に動作がおかしくなったことがありました(原因不明)が、最近は無くなったので、料金支払い処理をしました。

2023/02/15 ノンノさん
長年使ってきたShurikenが、サポート終了・販売終了となりました。Shurikenは大変使い易く、お気に入りでしたが残念です。
サポート終了後も利用していましたが、セキュリティ面からも使い易いメールソフトを探していました。
次のメーラーを何にしようかと、色々と試用しましたがShurikenと比べると、どのメーラーも使い難かったです。
その中で、秀丸メールを試用してみたところ、Shurikenと同等以上の機能が使えることが分かり利用決定しました。
但し、画面構成(色・配置)に於いてShurikenと比較すると、私の好みとは違いますのでカスタマイズ出来ると最高です。
しかし、秀丸メールは優秀なメーラーには違いありません。
今後も愛用させて頂きますので、より良い開発をお願い致します。

2023/01/19 akiratさん
メーラーはShurikenを使っていましたがいつのまにかサポート終了となり移行先を探していました。秀丸エディタはシェアウェアとして以前から知っていましたがそちらのライセンスでメーラーも使えるとのことでしたので今回レジストしました。さすが長年ユーザーと共に歩んできたソフトの為、とても細やかな設定ができて便利です。

2022/12/30 あーるさん
長年使ってきたShurikenが、いつの間にか販売終了。
次のメーラーをどうしようかと思案し、出来れば日本生まれの
ソフトを使いたい!と考えた結果、秀丸メールに行き着きました。

試用してみたところ、Shurikenと同等の機能が使えることが分かり、
移行を決定しました。

これから末永く愛用させて頂きます。ありがとうございました。


2022/07/01 助かったさん
私は、秀丸メールと、Shurikenと両方使っていましたが、今回、秀丸さんに乗り換えました。使っていたのは、いわばメールの全体がよく見えるしアドレスも作りやすく管理がしやすく、またスピードが速いからです。最近は、GmailとかWindowsメールとか、手元のものにならず、管理しにくいものが増えています。その点、助かります。ただ、Shurikenは、Biglobeというのがこの春、使えなくなり、これに対して、秀丸さんはそのまま便利です。あと、いろいろ使いこなさせていただきます。


2022/03/07 とくめいさん
Googleが安全性の低いアプリでのログインのサポートを終了するという事で
新しいメーラーアプリを検討した結果、秀丸メールに乗り換えました。
古いOutlookからの移行でしたが特に問題なく使えています。
とても軽快に動作するところが気に入りました。


2021/08/31 もも子さん
いろいろなところからメールが来るので、このソフトは振り分けが使いやすいくて重宝しています。また速度も速くてサクサク動作するのはありがたいです。


2021/08/04 桂瓜さん
今まで使用したメーラーで一番メール管理が楽で、見やすいです。
各カスタマイズも簡単で、素人にも優しいのが嬉しいです。


2021/05/21 takeさん
Win3.1の頃から30年近くAL-Mailを使い続けてきましたが、文字化けがひどくなってしまい、秀丸メールに乗り換えました。
秀丸メールではAL-Mailとほぼ同じインターフェイスにカスタマイズできるため、初めて使うソフトではないような親近感があります。
おまけに、ものすごく詳細な設定が可能なので、AL-Mail以上に使い勝手が良いと感じています。
今後、長い間使い続けていきたいですね。


2020/11/22 ごんべさん
長年重宝して使っている。
パソコン教室でボランティア講師をしている。
メールアドレス取得を例示する度にアドレス数が増えて、今では百に近くなった。
捨てるのは勿体ないので、目的別、相手別に使い分けている。
並列送受信を最大の16にしても次々とスムーズに仕事をこなしていく様は壮観で、いつも心地よく見ている。
本当に良く出来ているソフトだと思う。
サイトーさん、ありがとうございます。


2020/10/09 健二さん
サーバー上にある自分のメールボックス宛てメール一覧を表示し、
・その中から選択して受信
・受信したくないメールはその場で削除
できる機能はないでしょうか?

毎日フィッシング詐欺のようなメールが多数くるので、
受信する/しないを一覧から見極めて必要なメールだけ受信したいと考えています。

サイトー企画からコメント:
「送受信」メニューの「リモートメール」からサーバー上のメールの個別ダウンロード/削除が可能です。また、迷惑メールフィルターもあります。


2020/06/25 iwadesuさん
個人送信メールとグループ送信メールを、別フォルダに振り分けするのに、メール振り分け設定の、「が」の右側部分 の選択肢に、
・のメールアドレスである。
・のドメインである。
があると助かります。


2019/12/02 MASAさん
通常のメールとしての使用上では特に問題ないと思います。
機能的にも必要だと思うものはすべて備わっていると思います。


2019/07/11 マリボスさん
欧米発想でなく日本人向けの日本人に合うものを
未来永劫 開発お願いします。


2018/11/12 年とともに辛抱強さが・・・
既に多数の声があり、解決済みなのかもしれませんが、

年がら年中、メール記録のバージョンアップとバージョンダウンを繰り返しています。

なんとかならないものでしょうか?

サイトー企画からコメント:
パソコンに秀丸メールの古いバージョンと新しいバージョンが混在して複数インストールされてる場合に、古い秀丸メールを起動するとバージョンダウンが動き、新しい秀丸メールを起動するとバージョンアップが動く、という動作になってしまうことがあります。例えば64bit版と32bit版の両方の秀丸メールをインストールしてる場合や、持ち出しキットを使ってる場合とかでそういうことだ起こりえます。
古いバージョンを削除するなどして対処が可能です。

バグ情報やご質問はサポートのページよりお問い合わせください。

2018/09/26 よしちゃんさん
しつこい・連続して送られる迷惑メールの攻撃に、辟易しておりました。
@以下の発信者を変更してのくだらないメールの攻撃です。
それがこの「秀丸メール」をインストールしたとたんに、嘘のように無くなりました。
素晴らしい効用に感謝するばかりです。


2018/09/03 ユーリさん
セキュリティを意識した作りに、性能が低いPCでも動作してくれて、またDirectWriteやカラー絵文字を正式サポートしている点が良かったです。
私は文章にカラー絵文字をよく使うのでどうかカラー絵文字を簡単に選択入力できる機能をまたはアドオンを作ってください(切実)


2018/05/16 tomonoriさん
高速で動作するので心地よいです。サンダーバードは途中で動作しなくなり、困っていました。


2018/04/03 ぽちさん
他のメールソフトから移行したのですが違いに戸惑いました。
他のソフトに合わせた選択式の設定のセットがあればより使いやすいかと思います(outolookに慣れた人用プリセット等)


2017/10/08 luceluceさん
Microsoft Office 2007のサポート期限が迫っていましたが、同社の製品はもうできるだけ購入したくなかったのでネットで探したところ、こちらの製品の評判がとてもよいようでしたので、ダウンロードしてみました。
早速使用開始したところ、とにかく軽い!次第に重くなってきていた私のPCの中で唯一秀丸メールだけが異様なほどさくさく動くのです。
また、設定もシンプルで分かりやすく、とても親切なソフトだと思いました。このようなソフトがあると知っていたらとうに乗り換えていたのに、と残念に思うほどです。でも巡り合えたのでよしとします。
アイコンがしぶいです。


2017/07/01 たいやきさん
使いやすいです!
たとえば、メモ機能が非常に気に入っています。メールのプロバティにあるメモ入力欄です。
「印刷した」と入力してみたら、メール一覧で該当メールの先頭に(メモ)印刷した、と表示されました。ものすごく便利で助かっています。

私も下のコメントやまにし様と同パターンです。最初秀丸メールのみの使用のつもりで、すぐ送金する予定でした。ところが、秀丸エディタにしようか迷い出してしまいました。
秀丸メールの分だけでも先に払いたいと思いながら、そういう払い方はないみたいなので、決めかねているうちに送金が遅くなってしまいました。すみません。


2017/06/27 蕗さん
以前の名称の時から存じておりましたが、他のメーラー(EdMax)を長らく愛用していました。
テキストメールでの送受信にこだわっており、今でも更新が続いていて安全な送受信ができるメーラーは秀丸メールしかないと思って試用させて頂きました。
起動も送受信も爆速で、メール作成もストレス無しです。
ヘルプが充実していてかゆいところに手が届く感じ…
設定もあまり迷いありませんでした。
本当にこのメーラーがあってよかった!
かわいいアイコンもお気に入りです。


2017/06/24 やまにしさん
秀丸メールを試用して、すぐ送金しようと思いましたが、秀丸エディタと抱き合わせで購入しようかどうか迷って、送金が遅れてしまいました。
私の場合、秀丸メールは必ず使うのですが、秀丸エディタは機会があれば使おうと思っているので、迷ったのです。
秀丸メール購入後に秀丸エディタを購入する場合の値引きがあれば、私のような場合、迷わず送金できるので、ありがたいです。


2017/01/13 亀さんさん
OneDriveにデータフォルダを作成なら、POP3だけどIMAPのように複数台のPCで使えて(同時起動はダメ)、しかも高速軽快でいうことなし HTMLメールも作成でき感激
Datula Shuriken から、webmail thunderbird と使ってきましたが、それらのすべての良さが含まれる秀丸メール最高です。


2016/11/28 しまじろうさん
1.一度アカウントグループを作成してしまうと、以降どれかのアカウントグループのは以下でないとアカウントを作成できないのは不便。
2.メール保存用のフォルダをアカウントのは以下でなく自由に作成できる機能が欲しい。Windows Live Mail2012のような機能。

サイトー企画からコメント:
 グループ配下に作成されたアカウントはドラッグアンドドロップ操作でグループ外に移動可能です。

2016/11/21 十年来のユーザさん
最新版をダウンロードしようとしたら、ウイルスバスターが「このWEBサイトは、安全でない可能性があります」と言って、ダウンロードできません。
どっちが悪いのでしょうか。
こんなの初めてです。

サイトー企画からコメント:
 秀丸メールのVersion 6.60はウイルス感染してないことを、複数のアンチウイルスソフトで確認しました。ダウンロード用のURLがインターリンクさんにバイパスするようになっていたのが誤判定の原因かもしれないので、念のためhide.maruo.co.jpからダウンロードするように変更してみました。こちらで確認した限りでは、それでウイルスバスターさんの警告は出なくなりました。

2016/09/02 匿名さん
秀丸メールはよくできたメーラーだと思いますが、長年AL-Mailになじんだものとしては、テキストだけをざっと見たい場合に不要で長大なHTMLタグをを非表示に切り替えるモードが欲しいと思います。
現状で何か方法はありますか? また何か問題があって不可能なのでしょうか?

サイトー企画からコメント:
 「全般的な設定・上級者向け・デコード」の所でHTMLタグを除去することが以前から可能でしたが、さらに、Version 6.55より「表示」メニューに「HTMLタグを隠す」コマンドを追加して、HTMLタグの表示を簡単にON/OFF切り替えできるようにしました。
 あと、ご要望はなるべくサポート会議室の方にお願いします。

2016/08/08 kazuさん
2日間試しでインストールさせて頂きました。
使い勝手が解らない事や疑問点等あり、メールで質問させて頂きました。
丁寧で明快な回答をシェア中にもかかわらず数度にわたり頂いた事が即刻購入になりました。
PCに疎い方ですが解りやすく使いやすいメールソフトと思います。


2016/07/10 tunaさん
息子が紹介してくれ数年に亘り利用していました。何のトラブルもなく重宝していました。
しかし、ウインドウズ10へのアップグレード失敗でパソコンの初期化を強いられ、消失し、便利で扱い易いので引き続き購入しました。
PCの用語等を知らなくとも安心して利用できるし、駄目な場合も難しい手続きなしにダウンロードが可能で便利だし、初期の説明も親切で理解し易いです。


2016/05/13 ISHIDAさん
メーラーは毎日のように使うソフトで、一度使い込んで手に馴染んでしまうと、他のソフトには移行出来なくなるものだと思います。ネット黎明期から AL-Mail の16bit版を使ってきました。画面が「2ペイン」で、メールが見やすく、画面上の ↓ ↑ アイコンで自在にメールを読み進めるユーザインターフェースがお気に入りでした。OSの更新に AL-Mail が追随しなくなり、代わりのメーラを試してみましたが、どれも「3ペイン固定型画面」のソフトばかりでした。そんな中、「2ペイン←→3ペイン自由選択型ソフト」の秀丸メールを見つけました。画面上の上下移動アイコンでメールを読み進める事が出来るので、なにか以前の AL-Mail の面影によく似たソフトで、気に入っています。
※一度に九百通のメールを受信しても、不具合が起きず、正常動作する秀丸メールは頑丈なソフトだと思います。


2016/04/26 a_joeさん
ウィンドウズライブメールを使用していましたが、メール数が多くなるとバグや勝手に初期化っぽい動きをしてしまうので困っていました。
アウトルックも使用可能でしたが、秀丸メールは動作が軽いということなので購入。
今のところは満足です。
できれば長く使用していきたいです。


2016/02/24 にゃんにゃんさん
普通の送受信しかしていませんが快適です。


2015/08/13 狸男さん
10年以上前にAL-Mail32から乗り換えて、以後愛用しています。3年前からは全社推奨メーラーとしました。
近年サイバー攻撃の手口として電子メールによる標的型攻撃が目立っていますが、その対策としてWindowsXP SP2で導入されたものの不評だったZoneIDを見直す気運が高まっています。秀丸メールでも独自の警告ダイアログだけではなくZoneIDを実装していただくことはできないでしょうか?既定値OFFでも構いませんので。
秀丸メールは使いやすくサポートもしやすい上にテキスト表示でフィッシング耐性も高いのですが、この問題があるためマイクロソフト社製に比べ「セキュリティが高い」とは言いがたいのが残念です。改良を期待します。

サイトー企画からコメント:
Version 6.46β25よりZoneIDを付加する用のオプションを「全般的な設定・上級者向け・デコード・添付ファイル」のページに追加しました。
ちなみに最近のWindows7/8/10以降用のメールソフトではZoneIDは付加せず、実行可能ファイルはすべてブロックするのが標準的な動作になってるようです。秀丸メールも今後は実行可能ファイルをすべて除去する動作を標準にしようと思います。

2015/07/09 平川さん
秀丸メールを使い始めて3年以上経ったと思います。
当時使っていたメールソフトの送受信情報が突然消えてなくなる事件が発生しました。困っていたときに秀丸メールに出会いました。そのようなことはこの3年間発生していません。
価格も安く、バージョンアップも無料、質問すればきちんと回答を無料で頂ける。使いにくい部分があると申し出たら無料で改善してくれる。
これは感動のソフトです。このソフトを提供してくれている人達は感動の人達です。
私もすっかりとりこになってしまいました。


2015/06/01 minoさん
メール添付ウィルスで年金情報の漏洩との報道がありましたが、秀丸メールで添付を開く際に簡易ファイルチェックなどできたら如何でしょう。
主な拡張子とファイル内容の簡易的なチェックを行い、必要に応じて警告メッセージを表示するだけでも、「誤って添付ファイルを開いた」なんて事を避けられるのではないでしょうか。
実行ファイルなら「バージョン情報」などで作成元などを判断し確認メッセージを表示するとか。

サイトー企画からコメント:
基本的に、実行可能な添付ファイル(拡張子が.exe等のファイル)はすべてウィルス感染の可能性のある危険なファイルと考えていただくしか無いと思います。どうしても開く必要がある場合は社内LANから隔離されたパソコン上にUSBメモリなどにコピーして開くのがお勧めです。
参考情報:
秀丸メール:ネットバンキングユーザー様向けの、ウィルス感染を防ぐ方法について
秀丸メール:セキュリティを高める設定紹介」の中にある「未知の悪質プログラムを遮断する対策」
秀丸メール:安全でない添付ファイルを開く方法

2015/02/02 maimaiさん
 HDDからSDDに変えて1年、その間、秀丸メールだけが毎回の様にフリーズする。フリーズするとタスクマネージャから殺すしかなく、情報ロストが気になっている。特にメールの送受信(自動受信ではない)を行った際によくフリーズする。以前、HDDの時は全くフリーズしなかったし、SDDに変更後もその他のソフトや秀丸は全くフリーズしないため、何とかしてほしい。…(以下省略させていただきました)

サイトー企画から補足説明:
 いわゆるSSDにおける「プチフリーズ」の現象かと思いますが、秀丸メールには「Hangup Checker」という機能があって、それを使えば具体的にどの処理でフリーズしてるのか、ユーザー様にログを取っていただくことで原因を調べることが可能です。

2015/01/13 RYOさん
以前いた会社で10年間サイトー企画様の秀丸メールを使っていました。
操作しやすいので退職したあとも愛用させてもらってます。


2014/10/30 Y.Oさん
windows7からwindows8に乗り換えたところ、標準のメーラーが付属しておらず、しかもwindows7まで使えていたメーラー(windows live メール)がwindows8ではそのまま使えないと言われ、途方に暮れていたところ、秀丸メールにたどり着きました。
動作も軽く高機能で、重宝しております。メインのメールソフトにしていきたいと思います。これからも開発のほう頑張って下さい。


2014/07/24 TOPGUNさん
今までOutlook Express、Windows Mailを使ってきました。今月Windows7のパソコンに買い換えましたが、Windows Live Mailの使いにくさに耐えられず、秀丸メールに乗り換えました。

特にアドレス帳が秀逸です。高機能という訳ではありませんが、ごくごく普通のユーザーがやりたいなと思うことがすんなりとできるようになっています。シンプルながらかゆいところに手が届いています。

Windows MailやWindows Live Mailについては、アドレス帳を名前の50音順順に並べる方法についてのQ&Aがネット上にたくさん載っています。それだけ皆さん苦労しているということです。ニックネーム欄にひらがなで名前のふりがなを入れる方法は、相手のメールソフトにこれが表示されてしまい、失礼になるおそれがあります。メモ欄にふりがなを入れてソートしても、新規メール作成の際にはメモ欄は表示されず役に立ちません。Microsoft社製の限界でしょうか。

秀丸メールではこのようなことで悩むことは一切なくなりました。備考欄の一つに名前のふりがなを頭の数文字入れておけばOKです。アドレス帳のアイコンを押して出てくるアドレス帳と新規メール作成時のアドレス帳が完全に一致しています。
さらにすごいのは、アドレス帳の順番をドラッグ&ドロップで任意に入れ替えができることです。まず50音順に並べておいて、よく使うアドレスは上の方に、あまり使わないアドレスはアドレス帳の下の方に固めておくということも簡単にできます。

やはり2バイト文化の日本語の処理の部分は日本の会社が作ったソフトが安心して使えます。


2014/07/16 DSTAFFさん
社員がかなり多いので差出人名をこちらで編集でき、区分けできるこのソフトは、まさに探していたメーラーでした。


2014/04/08 としさん
秀丸メールはとても速くて重くないところがとても良いソフトだなと思います。
他にもフリーのメーラーはありますが、料金を支払ってでも利用する価値があると思います。
バージョンアップも定期的にされているところもいいですね。
今後もソフトの開発、引き続きがんばってください。


2014/02/06 Uzumeさん
メールをすべてローカルで管理したいので、秀丸メールのIMAPにおける動作は理想的です。
欲をいえば、秀丸メールからの送信メールをIMAPサーバにアップして、ローカルマシンからIMAPサーバへの同期ができると最高です。
でも現状の動作で大変満足しています。


2014/01/27 myconhartさん
秀丸メールを使用するようになって、これまでのメーラーでNO.1だと実感しています。
また、サポートも懇切丁寧で大変助かっています。
ユーザーの立場に立ってよく考えられています。


2014/01/27 NAKAYAMAさん
OSを移行したりマシンを変えても同じような環境で使えるのがありがたい。


2014/01/05 シトロンさん
条件転送が充実しているメールプロバイダが無かったのですが、ソフトで転送ができるのを知って驚きました。
宛先ごとのメールの保存ができ本当に助かります。
機能を知るまでに時間がかかった(3ヶ月程度)のでぜひもっと宣伝してください!
デフォルトで「サーバーからメールを削除」となっている(受信したメールをサーバーに残すのチェックが、オンではなく、オフになっている)ので戸惑いました。
出先やモバイル等、複数のマシンから、ウェブメールを頻繁にチェックしているので、ぜひこれは削除しない設定か、少なくとも最初に通知でわかるようにしておいていただければと思いました。


2013/10/08 Levinさん
・ 同封ファイルも扱えるフリーの簡易的なデータベースがないかなぁ
・ 秀丸でそのような使い方ができればなぁ
と思考(試行)錯誤していたら、ぴったり、ベストマッチのアイテムがありました !!「 情報アイテム "@.item" !! 」
素晴らしい !!、有難うございます。

2013/09/20 マグナムさん
これまでいろいろなメーラーを使用しましたが、満足いくようなものに出会うことができませんでした。
thunderbirdは割と良かったので、長年愛用しておりましたが、最近不満があった事でシルフィード、エドマックスと試してみました。
シェアウェアという事で購入に躊躇しましたが、買っただけの価値がありました。有難うございました。

2013/08/10 taka-Pさん
Outlook Expressからの移行方法や新PCへの引越手順がわかりやすく、また丁寧に説明されていましたので本当に助かりました。
これだけの充実したサイトはなかなかお目にかかれません。(とても信頼できます) ありがとうございました。
また、今後とも何とぞ宜しくお願いいたします。

2013/05/13 ger531さん
自分も開発やってますがここまでのものを作るエネルギーはとてもありません。
カスタムドローなど使ってるのでしょうか。なかなか大変だと思います。

2013/02/22 屋敷さん
息子にすすめられました。

2012/08/24 有馬さん
thunderbirdからの乗り換えです。
thunderbirdはかなり便利で良いのですが、設定が出来る項目が少なく、痒いところに手が届かないので、設定が細かくできる秀丸メールにしました。

これからも保守管理等よろしくお願い申しあげます。

2012/07/15 匿名希望さん
ソフトウェアにはバグがつきものであり、重要なのはその対応だと思います。
その点、秀丸メールはバグへの対応が非常に迅速で、安心して使用できます。

2011/11/11 tobyさん
ようやく送金できました。
長く使ってみて本当に使えるソフトだということが良く分かります。だから、代金がとても安いと感じます。
わずかな代金でよいソフトを作っていただきありがとうございます。これからもますますご発展していきますよう影ながら応援致します。

2010/12/28 K.Tさん
秀丸メールを5年ほど購入しないまま使い続けてきましたが
これほど使いやすいメーラーはないと実感し
秀丸メールの繁栄を願って、エディタごと購入します。

これからもすばらしいソフトウェアの開発とサポート続けてください。

2008/09/22 S.Nさん
複数のメールアカウントを管理でき、一度にすべての受信処理を行える点を重宝しています。
メールアカウントの切り替えもワンクリックで行え、複数アカウントを管理可能なメールソフトを探した中で一番使い勝手が良いと思います。
迷惑メールフィルタの機能にも度々助けられています。

2005/10/31 45~49歳 教員 N.Iさん
利用する理由は明白です。
それは、利用方法などで何か分からなかった時、それを掲示板に書き込みますと丁寧にご教示いただけることです。ですから利用しています。

2005/07/19 Hさん
いろいろな電子メールソフトを試してみましたが、鶴亀メールが一番でした。 私の大学の先生が「鶴亀メールは最高の電子メールソフトだ!」と絶賛していました。 特に、他のメールソフトに比べ、動作がとても速い点が魅力的です。

45歳 ネットショップ運営 A.Kさん
私どもはネットで通信販売をしている会社ですが鶴亀メールのおかげで日常業務が劇的に楽になりましたので報告させていただきます。

最近はショップ用のソフトもいくつか出ていていろいろ試してみたのですがやはり細かい点になるとどうしても不満がでてきて使う気になれませんでした。
いろいろ考えあぐねたあげく、鶴亀のマクロ機能を使えば問題を解決できるのではないかと思いトライすることにしました。プログラミングなどはド素人ですの でマクロを書くのは大変でしたが、それでも3日ほど集中的に取り組んでみたら意外に面白く、自分の望んだことができるようになりました。

具体的にはお客さんから注文を受けて返事をするときに、商品や注文回数によって異なる文面を作り即返事することができるようになりました。以前はこの作業 を家内がコピペでやっていましたので、1日10件以上こなすのは大変でしたが、おかげさまで1日の作業が数時間セーブできるようになったと喜んでいます。

鶴亀のマクロ機能ほどのものは他のメーラーにはありませんし、このマクロを使えばすべての作業が簡略化できますね。もっと皆さんが、特に商売をしている人 はこのことを知ったほうが良いと思います。

30~34歳 経営者・役員・管理職 TKさん
使いやすいソフトですね。添付が画像のときにサムネイルで見られると便利ですね。

20~24歳 専門・短大・大学・大学院生 Mさん
 最近WinXPのノートパソコンを購入し、メールソフトを探していましたが、以前から秀丸エディタを使用させて 頂いているのがきっかけで、鶴亀メールに出会いました。
 動作が非常に軽く、マクロ機能が豊富で拡張性に非常に優れており、すぐに気に入って使い始めました。
 秀丸エディタに送金していたおかげで新たな送金の必要もなく使用させて頂いており、今では最も欠かせない ソフトの1つになりました。

40~44歳 その他 Nさん
Wemailから乗り換えました。
非常に使いやすくでメール処理時間が断然短くなりました。感謝です。
さらに、”大きなメールはダウンロードしない”を選択したときに、メール本文の先頭200文字程度は ダウンロードしていただければ、サーバから全文ダウンロードするか、削除するか判断できて便利と思います。 今後の改版でご検討いただければ幸いです

2004/11/30
最新版の鶴亀メールではサイズ制限で受信されないメールの先頭から指定行数だけ受信する設定が可能になっています。


35~39歳 営業・マーケティング Mさん
仕事柄、大量のメールが届きます。それと同時にスパムもウィルスもどっちゃりきます。
鶴亀メールを導入してからは、メールの容量も少なくなり、スパムもウィルスも入り口でシャットアウトできるので手放せません。
作者の方の対応が早いのも魅力のひとつです。

25~29歳 コンピュータ関連以外の研究・技術職 Yさん
1年ほど前から鶴亀メールを使い始めましたが、
秀丸同様カスタマイズ性の高さと高速動作が気に入っています。

55~59歳 教員 Iさん
小生は鶴亀メールを開発の初期から利用させて頂いています。一番気に入っているのは、マクロが多く色々便利に設定できることです。中でも、鶴亀から秀丸が利用できるマクロには感謝しています。便利ですね・・・。

Cさん
OEから始まって今まで色々なメーラーを使ってきましたが、鶴亀メールが一番使いやすいと思います。 移植(丸ごとお引越し)も簡単だし、セキュリティーも安心だし、もうOEには戻れません。末永くお付き合いしたいメーラーですね。

59歳 電気通信ソフト関係の翻訳 Jさん
もっとも気に入っているのはリモートメール機能。フィルターを使って迷惑メール を成るべく排除しようとしていますが、それでも入ってくる場合は、リモートメー ル機能ですぐにサーバから削除することが出来ます。そのほかにもキー定義やアイ コンモジュールを簡単に変更できることなど、好きなところがたくさんあります。

Dさん
最近あるめーるから乗り換えました。
使いやすくて軽快です。なによりメール編集エディタが
秀丸であることが決めたポイントです。

35~39歳 コンピュータ関連以外の事務職 Nさん
秀丸同様、操作に慣れるとOEなど他のソフトには戻れ
ません。秀丸と一緒に使うのが特に具合がよろしく、
マクロがそのまま使えるのがとってもよいです。秀丸に
送金登録したのはずいぶん前なのに「鶴亀」を無料にて
使えるのは感謝感謝です。

40~44歳 商工・自営・自由業 Tさん
素晴らしいメーラーだと思います。
ただ、マクロを知りませんので複数署名を使えないのが残念です。
標準でサポートしていただければ嬉しいです。

現在の鶴亀メールは複数署名に対応しています。


『戻る』

| プライバシーポリシー | 各サービスにおける個人情報の利用目的について |