秀まるおのホームページ
ホーム ソフトウェア ライブラリ ご購入方法 サポート ソリューション 公式マニュアル 書籍紹介 リンク
 ■ 秀まるおのホームページ(サイトー企画) > 過去のニュース > 2009年分のニュース dummy

  2009年分のニュース

2009/12/28 年末年始休業のお知らせ

 平素は、当社サイトをご利用頂き誠に有り難うございます。

 サイトー企画では、年末年始の休業期間を、下記の通りとさせていただきます。
 お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■年末年始の休業期間

2009年12月30日(水)〜2010年1月3日(日)

■業務開始

2009年1月4日(月)より平常通り業務を開始いたします。

 休業中に頂きましたサポート案件につきましては業務開始日より順次対応させていただきます。


2009/11/06 当社ソフトウェアのヘルプファイルをWeb上で閲覧できるようにしたヘルプファイルサイトを新たに設置しました

2009/10/29 秀丸メール:ウイルスセキュリティとの相性問題について(10月30日23時 緊急β版公開)

 平素は、秀丸メールをご利用頂き誠にあり難うございます。

 当社製メールソフトの「秀丸メール」と、ソースネクスト社製の「ウイルスセキュリティ」とを組み合わせて利用する場合で、10月27日付近から急に、秀丸メールで以下のようなエラーが出るケースがあるとの報告が何件か届いています。
受信フォルダへのファイル作成に失敗しました。
失敗したファイル名=C:\TurukameDate\(アカウント名)\受信\受信200910.txt
エラーコード=5
trans.cpp(XXXX)error=2
 このようなエラーが発生する詳しい原因はよく分かっていませんが、つい最近になって急にユーザー様から報告いただくようになりました。たぶん、ウイルスセキュリティさんが自動アップデートされたことがきっかけになって発生しているのではないかと考えられます。10月30日追記:(すみませんが勝手な憶測だったので削除させていただきます)

10月30日午後1時40分 追加情報
 秀丸メールのVersion 5.26をインストールしていただくことで、とりあえず上記の「ファイル作成に失敗」のエラーは回避出来ることが、ユーザー様の所で確認いただけました。なので、上記問題の発生するユーザー様は、お手数ですが、秀丸メールをV5.26以上にバージョンアップお願いします。
 ただし、Version 5.26を入れていただていもなお、アンチウイルスソフトがメール用ファイルを隔離してしまう現象自体は回避不能で、その場合にウイルスとは関係のないメールがいっしょに隔離されてしまったり、秀丸メールが「ListCahce Invalid」のようなエラーを発生させる可能性があります。

 「ListCache Invalid」のエラーについては、一応、エラーメッセージの指示にある通りにメール一覧を作成しなおしていただければ復旧可能です。

 アンチウイルスソフトがメール用ファイルを隔離してしまった場合、ウイルスと無関係なメールがセットで無くなってしまってる可能性があります。その点にもご注意ください。


 メール用ファイルが隔離された場合に「ListCache Invalid」のようなエラーメッセージが出てしまう問題、およびウイルスと無関係なメールがセットで隔離されてしまう可能性がある問題については、次のバージョンにてさらに対策をさせていただきます。

10月30日午後17時00分 追加情報
 今回のこの現象を再現できるメールの例を見つけることが出来ました。そのメールの例では、メールの中にウイルスが混入しているのではなく、メールの中にはウイルスをダウンロードする用のURLが書いてあるだけでした。秀丸メールでは、こういうメールはウイルスが入っている可能性が無い扱いにしてしまうので、結果として、このメールと他のメールをまとめて1つのファイルに保存してしまいます。
 なので、ウイルスセキュリティさんがこのようなファイルを隔離してしまった場合には、同じフォルダにある他のメールもセットで隔離されてしまい、結果として大事なメールが無くなってしまう可能性が高いです。
 ということで、やはり現段階でお勧めする対策を書かせていただきますと…
  • 下の説明にあるような方法でウイルスセキュリティさんの設定を変更し、秀丸メールのメール本文用のファイル(.txtファイル)をウイルス検査の対象から外していただく。
  • もしそれが出来ない場合は、せめてもの対策として、
    • 秀丸メールの迷惑メールフィルターを有効にする。(「全般的な設定・迷惑メール対策」の所のオプションをONにする)
    • 迷惑メールを、それ専用のフォルダに振り分けるように振り分け設定する
     という方法をお勧めします。こうすれば、もしもアンチウイルスソフトが反応してメールが隔離されてしまっても、大事なメールが道連れになることは避けられます。
 ということでお願いします。

10月30日午後23時00分 最新情報!
 現段階で分かっている情報により、可能な限りの対応をして、緊急ベータ版をアップロードさせていただきました。まだ正式版という訳にはいかないのですが、ウイルスセキュリティの設定をどうしも変更しないで(全ファイルをチェックする設定のままで)運用されたいユーザー様は、是非こちらをご利用ください。

11月04日更新
 10月30日に緊急公開させていただいたV5.27β1ですが、1つレベルダウンのバグを出してしまいました。現在β2になっています。

ソースネクスト社製ウイルスセキュリティ対応の緊急ベータ版はこちら
hmmail527b2_signed.exe Ver5.27β2 3.35MB 2009/11/04

 緊急ベータ版では以下の対策を行っています。
  • メールのサイズが小さい場合でも、一時ファイルを経由させることで一回アンチウィルスソフトに検査させてからメール用ファイルとして保存するようにした。(ウイルスが入ってるはずのない小さなサイズのメールでもウイルス扱いされるケースがあるので)
  • メール用ファイルへのアクセスが拒否された場合でもエラーメッセージは表示しないようにして、メール本文の所に「このメールのメール用ファイルに対するアクセスが拒否されています」のような内容を表示するようにした。結果、メール用ファイルが隔離されてしまった場合でもえげつないエラーを発生しないで済むようにした。
  • ウイルスセキュリティがウイルス入りメールと解釈する可能性のあるメールは、たとえサイズが小さい場合でも1メール1ファイル形式で保存するようにした。ただしこの処理は、ウイルスセキュリティが動作している環境でのみ行う。

2009年12月29日更新

 秀丸メール Version 5.30 (正式版)にて、ウイルスセキュリティ対策がなされています。こちらをご利用ください。
秀丸メールのダウンロード用ページ




 ウイルスセキュリティさんの設定を変更することで対処する方法を説明させていただきます。
注意
 この設定をすると、結果としてウイルス除去のセキュリティレベルは下がってしまうことになります。
 セキュリティのレベルが下がってしまったことで結果としてユーザー様がウイルス感染する等の事態が発生しても、そのことについての保証はすみませんが出来ません。その辺は自己責任でお願いします。
 変更方法としては、
  1. ウイルスセキュリティの設定を開く。
  2. 「ウイルスとスパイウェアから守る」ページの中の「設定」ボタンを押す。
  3. 「ウイルス検査対象」を「特定の拡張子」に変更する。
  4. 「適用」ボタンを押してから設定を閉じる。
 のようにしていただければいいです。
 ウイルス検査対象を「特定の拡張子」にした場合でも、よほど特殊な操作をしない限りウイルス感染する心配はありませんが、より確実にするためには、「ユーザー設定はこちら」の所から「ZIP」および「LZH」の拡張子も対象に加えるよう設定するといいかと思います。

 ということでお願いします。



2009/10/06 窓の杜さんのNEWSで秀丸エディタ持ち出しキットが紹介されました(直接記事へリンク)

2009/10/02 秀丸メール:ウィルスバスター for @nifty Mailとの相性問題について

 平素は、秀丸メールをご利用頂き誠にあり難うございます。

 当社製メールソフトの「秀丸メール」から@niftyのメールアドレス宛に添付ファイル付きのメールを送った時に、その添付ファイルがウィルス扱いされてしまうケースがあります。具体的には
  • 添付ファイルのファイル名に日本語を含んでいるケースで、ファイル名の長さがそこそこ長い。(全角文字でおおよそ20文字以上程度でダメです)
  • かつ、@niftyのユーザー様側が「ウィルスバスター for @nifty Mail」を利用する設定にされている。
 と発生します。
 この場合、@niftyのユーザー様には、以下のような文面のメールが届き、添付ファイルはカットされてしまいます。
**********************************************************************
            VirusBuster for @nifty Mail Virus check report

このメールの添付ファイルは、ウイルスに感染している恐れがあります。

Result
----------------------------------------------------------------------

Security warning EMail_Flaw_MIME_Tag_Overflow in file 
The file is deleted.

----------------------------------------------------------------------
 この場合、秀丸メールの設定を以下のように変更することで、問題が回避出来ます。

  1. 「設定・全般的な設定...」を実行する。
  2. 左下にある「上級者向け設定」をONにする。
  3. 設定一覧のツリーから「上級者向け - 送信時のエンコード」を選択する。
  4. 「ファイル名をRFC2231形式でエンコードする」をONにする。
  5. OKボタンを押して全般的な設定を終了する。

 ということでお願いします。

 この問題への根本的な対処は、秀丸メールの次のバージョン(V5.24)にて対応させていただきます。


2009/09/29 過去ログサイトのログ情報を最新版に更新しました(2009年09月27日頃までのログがあります)

2009/09/01 ライブラリ登録ファイルについて

 平素は、当社サイトをご利用頂き誠にあり難うございます。

 本日、当社の秀丸エディタマクロライブラリよりダウンロードしたファイルがユーザー様の環境にて「ウィルスが含まれている」と警告が出たとのご連絡をいただきました。  

ご報告いただいたファイルは秀丸エディタのマクロライブラリスペルチェッカー Ver 1.06aです。

 ご連絡いただいたファイルをトレンドマイクロさんのウィルスバスター2009にてチェックを行ったところ「PAK_GENERIC.001」が検出されました。  トレンドマイクロさんのサイトにて「PAK_GENERIC.001」を検索してみたところ、別にウィルスという訳じゃないけど検出してるファイルのようです。

トレンドマイクロさんのPAK_GENERIC.001の説明

 以上のようなことから当社では問題ないと判断し公開を継続しつつ、このファイルをアップロードいただいた作者さんにlzh形式かzip形式での再登録を依頼しています。

2009/08/27 秀シリーズ 製品の Windows 7 対応情報を公開しました

2009/08/26 窓の杜さんのNEWSで秀丸リマインダ Ver1.10 が紹介されました(直接記事へリンク)

2009/07/24 窓の杜さんのNEWSで秀丸エディタ Ver8.00β版 が紹介されました(直接記事へリンク)

2009/07/22 ミラーサイト一時停止のお知らせ

 平素は、当社サイトをご利用頂き誠にあり難うございます。下記の日程にて、インターリンクさんに設置されている ミラーサイトがメンテナンスの為一時停止いたします。

日時 2009年07月28日(火)午前04:00〜午前06:00
停止サービス インターリンクさんに設置されている当社のミラーサイト

上記時間の中で、一時的なネットワーク切断が数回発生します。
その間、ミラーサイトのご利用は出来ません。
停止理由 インターリンクさんのネットワーク工事の為


 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

2009/07/17 ウィルスバスターとの相性問題について

 ウィルスバスターを利用されてる環境で、秀丸エディタや秀丸メールがいきなり終了してしまうという報告が何件か届いています。
 現象の例としては、以下のような症状が報告されています。
  • 秀丸メールで新規メールを実行し、「ファイル・ファイルを添付...」を実行して出てくるダイアログボックスの「デスクトップ」のボタンを押すと、いきなり秀丸メールが終了する。
  • 秀丸エディタでgrepを実行してハードディスクの中を検索すると、検索中にいきなり終了してしまう。
 これらの現象が発生する原因は、ウィルスバスターの「ウィルス/スパイウェア対策」という機能の中の「不正変更の監視」内の「不審な挙動」というオプションと「ウィルスバスター2009のファイルと設定に対する不正な変更を防ぐ」というオプションが関係しています。
 これらの機能は、ウィルスバスターのプログラム用ファイルや設定ファイルにアクセスしようとしたプログラムを強制終了させてしまうという機能です。

 例えば秀丸メールが終了してしまう例では、デスクトップにウィルスバスターのショートカットがある場合に、デスクトップ上ファイルのアイコンを表示させようとして、結果としてウィルスバスターのプログラム用ファイルにアクセスしてしまい、それで秀丸メールが強制終了させられています。秀丸エディタでgrep検索した場合には、設定ファイルにアクセスした瞬間に終了させられてしまってます。

 とりあえずこれらの現象を回避するためには、ウィルスバスターの
  • [ウィルス/スパイウェア対策]→[不正変更の監視]→[ウィルスバスター2009のファイルと設定に対する不正な変更を防ぐ]
  • [ウィルス/スパイウェア対策]→[不正変更の監視]→[不審な挙動]
  •  二つのオプションをOFFにしてください。


    オプションの変更方法


    2009/07/11 ESET Smart Security/ESET NOD32でのウィルス誤検出について

     キヤノンITソリューションズ社製のアンチウィルス/セキュリティソフトである、「ESET Smart Security」および「ESET NOD32アンチウイルス」において、当社シェアウェアの秀丸メールを「トロイの木馬である可能性がある」と誤検出する場合があります。

     最新のウィルス定義データベースでは既に対処されてます。

     詳しくは、こちらを参照ください。

    2009/07/10 「出版のためのテキスト実践技法 総集編」にてWindows用のテキストエディタとして秀丸エディタが活用されています

    2009/05/19 「当社ソフトウェア利用規定」を公開しました

    2009/05/18 窓の杜さんのNEWSで秀丸メール Ver5.16 が紹介されました(直接記事へリンク)

    2009/05/02 過去ログサイト再開&更新のお知らせ

     平素は、当社サイトをご利用頂き誠に有り難うございます。

     過去ログサイトは5月3日の正午付近より再開しました。

     最新の会議室ログの内容の反映もしています。(4月29日付近までの記録があります)


    2009/05/01 Vectorさんの特集〜スポットライトで秀丸エディタ Ver7.11 が紹介されました(直接記事へリンク)

    2009/04/24 窓の杜さんのNEWSで秀丸リマインダ Ver1.00 が紹介されました(直接記事へリンク)

    2009/04/23 「フリーソフト プレミアムコレクション」に秀Capsが収録されています

    2009/04/15 「Windows100% 2009年 05月号」に秀Caps及び秀見えが収録されています

    2009/03/09 ミラーサイト一時停止のお知らせ

     平素は、当社サイトをご利用頂き誠にあり難うございます。下記の日程にて、インターリンクさんに設置されている ミラーサイトがメンテナンスの為一時停止いたします。

    日時 2009年03月16日(月)午前04:00〜午前06:00
    停止サービス インターリンクさんに設置されている当社のミラーサイト

    上記時間の中で、一時的なネットワークが切断が数回発生します。
    その間、ミラーサイトの閲覧は出来ません。
    停止理由 インターリンクさんのネットワーク工事の為


     ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

    2009/03/05 秀シリーズ 製品の Windows Vista Service Pack 1 対応情報を更新しました

    2009/02/16 過去ログサイトのログ情報を最新版に更新しました(2009年01月10日頃までのログがあります)


    『戻る』

    | プライバシーポリシー | 各サービスにおける個人情報の利用目的について |